昨日、ブログで生活保護の記事を見て、生活保護っていくらもらえるんだろう・・・?
ちょっと気になって少しネットで調べてみました。
すると、夫婦で(母娘だけど)大阪市で167850円という金額が出てきました。
我が家の最近の家計支出は14万5000円前後です。
6月の家計簿
他に株主優待を使って、外食とかは行けているので、私はそんなに切り詰めている感じはしません。
(娘は離婚前と比べて、欲しいものを4分の3くらい我慢していると言っていましたが・・・
もしクロス取引が出来なくなったりして、優待が貰えなくなったら、外食はほぼしなくなると思います。
でも、物欲はないけど、食欲はあるので、おやつの出費はちょっと増えるかな~~

生活保護って思ったより余裕がありますね~~
でも、クーラーとか冷蔵庫とかが壊れた時はその中から貯金しておいて出すのかな?
貯金したら金額減らされるって聞くから、使い切ってるイメージがあるけど・・・???

我が家の場合は収入はないけど、クロス取引出来るくらいに貯金はあるので、生活保護は受けられません。貯金が底をつく前に、早く仕事に行きたいな~
コロナ早くおさまってほしいな~~


一昨日の晩御飯
アサリのパエリア、ジャーマンポテト、???

パエリアをレシピ通りに作ったのに、黒焦げになって半分くらい食べられず・・・娘のテンションがダダ下がり('A`|||)
写真を撮れなかったので、あと一つ何を作ったか思い出せません
この頃献立考えるのも娘だし、私の老化現象やばいかも~~


昨日の晩御飯

4E00FC21-F262-4E34-9E86-D4D4BE8DF597

ご飯、お味噌汁、天ぷら(小エビと三つ葉、ちくわ、ヤマブシタケ)ツナとおかひじきの和え物

揚げ物で~す!
私はご飯おかわりして、揚げ物も全部たいらげましたが、娘は胃腸の調子いいから作ったものの・・・
途中で胃がもたれた~と言って、私が残りをいただきました( ̄ー ̄)ニヤリッ
ヤマブシタケは先日デパートで50円でした
おかひじきはスーパーで100円でした~~
お安く買えるとテンション上がります


応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村