50代引きこもりズボラ主婦の月収20万目指す日記

定年退職した夫、精神疾患があるニート娘を家族にも持つ主婦が株主優待を楽しみながら、FXで月収20万を目指します♪

2019年01月

今年の確定申告は家族3人分しないといけなくなりました><

我が家は旦那の持病があって、毎年、医療費控除の確定申告をしていました。

昨年は、旦那が企業年金を貰い始めたので、確定申告で、企業年金から源泉徴収?されていた税金がほぼ戻ってきました。

今年は昨年の初めに会社を辞めて、年末調整していないので、お給料と企業年金から引かれていた税金が、全部戻ってくるかな~と期待しています。

今年は住民税も0かな?0だったら嬉しいな



私の場合は、一つの証券会社の損益通算で、税金が0になりませんでした。

なので、もう一つ利用している証券会社と合わせて、確定申告をします。

両方の証券会社で、結構、つなぎ売りをしているので、確定申告すれば、支払った税金が戻ってきます。



で、娘なんですが・・・

分かり辛かったら、スルーしてくださいね~~私では、上手く説明できませんm(__)m

娘の口座は「特定口座の源泉徴収なし」にしてしまっていました。

未成年口座から作っているので、投信の積立メインで、配当があっても、「源泉徴収なし」だったら、配当から税金は引かれないと勘違いしていました。

一昨年くらいから、娘もつなぎ売りで株主優待ゲットしていたのですが、

なんかおかしい?あれ?配当に税金がかかってる??

娘の口座は損益通算されないのに~~(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


今年になって、やっと気付きました

(つなぎ売りは、同じ株で現物買いと信用売りを同時に行います。
現物買の株の配当は約20%の税金が引かれ、約80%が口座に入ります。
でも、信用売りの株の配当は100%口座から引かれます。
なので、税金分損をします。)

ということで、娘も確定申告することになりました

3人分、私が担当です


応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング






吉祥菓寮 京都四条店のパフェを食べてきました♪

f昨日はバレンタインのチョコの試食をしに行こうと、娘と京都の大丸に行きました。

もちろん、お味とコスパの両方が良ければ買うつもりですよ~!

と言っても、娘は「これ、めっちゃ美味しい♪」と言っていたのが1~2個ありましたが、私は「そんなに美味しい?」とよくわからない状態でしたが・・・

結局、買わずに前から娘が食べたがっていたパフェを食べに行きました。

805ED154-AC4F-423F-8092-C3948CEEEF4B

「吉祥菓寮 京都四条店」の焦がしきなこパフェと焙香ショコラノアールパフェです。

きなこパフェに黒蜜とショコラパフェにほうじ茶ショコラソースが添えてあって、しかもテーブルには、追いきなこも常備してありました。

(2週間前にアフタヌーンティーに行ったばかりなのに)
娘と贅沢なスイーツ(2つで、2700円でした)を、いただいてしまいましたが、美味しくて、ほっこり出来ていい時間でした。

ごちそうさまでした

最初から、娘と2人で出掛けるのも、旦那に気を使うので、家の近所の「モス」で旦那と3人でランチを食べてから、行きました。

モスは株主優待券を使えるので、気が楽です。

昨日は京都のデパートでバレンタインチョコの試食をしてくると言って電車に乗ったのですが(旦那はダイエット中なので来ない)、出掛ける時にいちいち行き先を言わないといけないのは本当に窮屈です。

パフェを食べに行ったのは内緒ですけどね


応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング




1月21日~25日のFXの損益は?

この間、もうお正月かぁ、早いなぁと思っていたら・・・

もう1月が終わりそう・・・

月日が経つのが早すぎます



先週のFXの損益です。

私  ループイフダン  2301円
    トラリピ     1036円  
    裁量トレード     2498円     合計5835円

娘  ループイフダン 4910円     合計4910円

デモ ループイフダン 5943円


デモ口座ではドル、ユーロ、円の3すくみをやってみています。


スワップが多い♪
シストレi-NET

トレールで利益が伸ばせる♪
マネースクエア




旦那のダイエットと私のスクワット③

昨年の12月1日に旦那が糖尿病と言われてから、2か月近く経ちました。

94キロだった体重が、77キロに落ち、順調です

旦那のダイエットと私のスクワット②はこちら


ダイエット法は

まず、昼食と夕食の前に、キャベツを食べる。(千切りキャベツにごま油かオリーブオイル、お酢、醤油か塩コショウを適当にかけて混ぜたもの)

野菜、たんぱく質、糖質の順に食べ、糖質を食パン半分とか、ご飯お茶碗半分にする。

腹八分にする。

毎食後、歩く(1日2万歩くらい)。

もちろん、おやつは食べない。


これくらいかなぁ~・・・

本人はお腹が空かなくなってきたと言っています。

そしてキャベツを食べるせいか、今まで胃液が逆流して夜中目が覚めたり、昼間も気持ち悪かったのが、ピタッと治まったのでキャベツはずっと続けると言っています。☜めんどくさー

今のところ、そんなにストレスになっていないようです。

私としては、ダイエットが終わってからのリバウンドが怖いのですが・・・



そして、私のスクワットですが・・・

続けてはいるのですが、何の効果?変化もありません。

なんか虚しい・・・


ところで、旦那がお風呂の湯舟を洗って、お湯を入れてくれるようになっていたのですが、

何故か、家族の洗濯物を取り入れて、自分の分は自分で畳んでしまってくれるようになりました。

それから、洗濯物も言ってくれたら干すで~と干してくれるように・・・?

どういう心境の変化なんだか・・・

ありがたいんだけど・・・

まあ素直に助かるわ~と言っておこう・・・かな


応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

昨日のご飯
朝 スコーン ベーコンとトマトのスープ
昼 ラーメン(焼き豚ともやし) キャベツ(夫)
晩 ご飯 豚肉とゴボウと春菊の炒め物 大根の葉のナムル 納豆 キャベツ(夫)


北野天満宮の骨董市に行ってきました!

今日は25日、北野天満宮の骨董市があるというので、家族で行ってきました。

阪急西院駅で降り、市バス203に乗り、北野天満宮前で降りれば目の前に、たこ焼きなどの縁日の露店がずらり。

周りの道に沿って、食器や着物、アンティークな小物などのお店が連なっていました。
6B102EB6-1E2D-43DF-8E57-F6B642F4C6E2

雰囲気が伝わりにくい写真になってしまいました

いろんな物を売っていて、とにかくすごい人でした。


私たちが買ったものはこれ

5D2CD19F-E174-4EC8-BF54-5C6A6E0812A7

これも写真が下手ですが、漆塗りの曲げわっぱのお盆、コップ2個、キンカンと茄子を買いました。

お安かったですよ。

私と旦那ははぐれないように、付いて歩くだけで精一杯でしたが、娘は掘り出し物を見つけるのが楽しいそうです。

キンカンは帰ってきて、甘露煮にしました。(娘が)


お昼は歩いて7分くらいの「はま寿司」に行ってきました。

「はま寿司」は初めてですが、サイドメニューもお寿司の種類も豊富で、大満足でした

旦那はダイエット中ですが、サイドメニューだけで、お腹いっぱいになったそうです。

お支払いは「ゼンショー」の株主優待です。

ごちそうさまでした


応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング
チャリンチャリン自動売買口座です!
シストレi-NET
簡単!スワップが多い♪

マネースクエア
設定が自由自在🎵


FX取引ならヒロセ通商へ
取引に応じて、高額商品ゲット!
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村

クリックお願いします♪

 FX自動売買損益
(ループイフダン+トラリピ)
     私    娘
10月  17058円 22037円
11月  25603円 25223円
12月  26046円 88196円
2018年 68707円 135456円
1月   36546円  42025円 
2月   27634円  28897円
3月   10545円  23618円 
4月   11256円  23519円
5月   5192円  16304円
6月   11077円  16505円


  • ライブドアブログ