家族3人分の確定申告が、無事終わりました。


旦那の分は、企業年金から引かれている税金と会社を退職するまでの税金がすべて戻ってきます。

昨年は収入が少ないので、医療費控除の申請をしなくても、税金が0になりました。

全部で10万ちょっと戻ります。


私の分は一つの証券会社で、源泉徴収されている分をもう一つの証券会社と損益通算して、

払っていた税金が戻ってきます。


娘の分も損益通算して、戻ってくることになりました。


全部合わせて、15万くらいです。

金額が多いので、臨時収入みたいで、嬉しいです

住民税も戻るしね。


ところで、企業年金は8%くらいの税金が引かれて、振り込まれています。

ふと思ったのが、私がいなかったら、旦那は確定申告なんてしないだろうな~

税金が取られ過ぎなのも、気づかないだろうな~

と思ったので、私にもし何かあった時のために、

「税金、多めに引かれてるから、確定申告しなあかんで~」

と説明しておきました。

(それでもしない気がする・・・うちの旦那はこういう手続き大嫌いなんです



今まで、会社員で確定申告しなかったら、気が付かずに損してる人も多いんじゃないかな~

あまり、説明とかないからね。


応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング