私が今までで、一番失敗した銘柄はヘリオステクノホールディング(前のフェニックス電気)です。
株主優待が新設されて、(確かクオカード3000円だったと思うけど)高値(2000円くらい)で100株買ってしまいました。
しかも2名義・・・(T_T)
結局、優待廃止になって、一度もクオカードはもらえないまま株価は一時110円まで下がりました。多分・・・
リーマンショックのショックが大きすぎて忘れました

(この時、株に加えて、豪ドルを100円越えで結構持っていたので、含み損が多すぎて、一時体調まで崩しました
株は現物保有なので放置し、FXは豪ドルが20円まで下がってもいいように追加入金してやっと安心した記憶があります。)

何せ素人なもので、株もFXも、もうそろそろ反転するかな?と「落ちるナイフ」を掴みまくり、含み損が拡大するということを繰り返しました。
それでも、待っていれば、下がる株あれば、上がる株もあり、利益に税金を引かれるくらいなら・・・とヘリオスH株は無事手放せました。(500円と700円代でした。でも、年間ではプラスです

どなたかがテレビで
株は買う時期を分散して、出来れば違う業種の株を10銘柄以上持っていれば、損はしない。(現物の場合)
とおっしゃってた記憶があります。

本当にそうでした。
含み損の多い時は配当と優待で楽しみ、少しずつ株を買って、気長に待てば何とかなりましたよ~(自己責任ですけどね)

全く実感がないけど、もう大晦日ですね~
よいお年をお迎えくださいね!


私も最近口座開設しました♪  ⇊
楽天証券


昨日のご飯
朝 トースト半分 ハムとオムレツ ヨーグルト
昼 ベーコンとマッシュルームのリゾット キャベツ(夫)
晩 ご飯 鶏モモとうずら卵の黒酢煮 大根サラダ キャベツ(夫)

応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング